どちらにしても

どちらにしても

次男ツトムは、こがわりがとても強い。

私が話しかけても内容を全く聞かず、
自分が今こだわっていることや、
言いたくて仕方ないことを
こちらの状況など構わず
ペラペラと勢いよく喋ることがたくさんある。
忙しい時など会話が成り立たなくて
つい私は
「ツトム!!
ママのお話 聞いてるの!?」
と声を荒げてしまうことがよくある。
「今ママに話したいんだよう!!そうじゃないと忘れちゃうんだよう!」
ツトムは いつもそう言って焦っている。
そして私も焦る。
「やりたいことより、今は
やらなきゃいけない事をやりなさい!」
普段の登園の準備
ごはん
お風呂での体洗い
トイレまで…
ツトムは、そういう「やらなきゃいけない事」まで後回しで、やりたい事に集中してしまう。
私も私で、余裕がなく
ツトムの気持ちを優先できない自分に
優しく対応できない自分に
とても嫌気がさす時がある。
{C09954AA-3CC4-4140-8285-B873D1303175}

そして同時に、もしかして

と前々から思っている事もある。
相手や、状況などを気にせず
言いたいことを言うこと
何度 今はダメだと説明しても
分からないこと
こだわりが通らないと癇癪をおこすこと

 

もしかしてツトム
自分でもどうにも出来ないんじゃないか
もしかしてツトムは
何か障害があるのではないか
今までは「まだ小さな男の子だから」
と思っていた。
「今はこうだけど
大きくなったら大丈夫」そう思っていた。
でも、気がつけば
ツトムは、来年には小学生だ。
私は、ツトムに検査を受けてもらった。
WISK という発達検査
医療機関で受けたわけではなかったので
診断は付かない。
それでも 著しく凹凸のハッキリしたIQ値の結果で、私は驚いた と共に
なるほど、そうか、と力が抜けた。
{43BAD986-D57E-4799-8823-6DF6749B9072}

 

就学までに何とか、
ツトムのためにできること
始めなくちゃ…
検査の結果を持って、まず病院を予約して
行って来なきゃ。
だいたいツトムは
普通級で大丈夫なのだろうか…
今現在の私は、どうしてあげたら
ツトムにとって良いのか
自分が発する言動ひとつひとつ
心配で仕方がない
これを言って この子にとって
正解なのか間違いなのか
私のせいで二次障害などにはならないか
そんなことを考えて
正直
不安になってばかりだ

あとがき

でも
どんな診断を受けても
発達障害でも、そうでなくても
どちらにしても
これだけは言える。
ツトムはツトム
私が大好きな男の子
だいじな だいじな男の子
これだけは絶対に変わらない。

 

{1C23C8E4-E95D-4A94-BD05-1B84ECB8F3F1}

 




同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ