【次男と私】授業参観で見た光景
- 2022.03.25
- Instagram・次男と私
ADHD・自閉症スペクトラム特性の
長男ハル(中2)・次男ツトム(小4)と、
末っ子で三男のケイ(小1)
賑やか三兄弟&夫とともに5人で暮らしています
前回
【次男と私】授業参観で見た光景
そんな中
1学期最後の授業参観がありました。
理科自体は、好きなツトムの分野です。
しかしグループになって
皆んなで意見を出し合いながら進める
コミュニケーション力が必要な内容の様です。
今の授業って… 昔とも、
何ならたった2〜3年前とも全然ちがう!![]()
これは他の保護者の方々も驚いてたけど
私たちが子どもの頃には無い授業形態になっていってる💦
オンライン授業じゃない時も
普段からこんなにもパソコン使ってるとは…
この時は、正直ビックリでした!![]()
広告
実験は、ひと通り終り
同じ班のみんなで考察をする時間になりました。
たまたま同じ班になった子たちのタイプにもよるけど…
こう
いうのが苦手な子も居るだろうなと思います。
でもディスカッションの力を育てるだとか
進研ゼミとかのDM等で見たことはあるし(うろ覚え←)
確かにこれからは大事な力になってくるのも
だから学校で取り入れてているのも分かります。
「どうしたら良いか曖昧なもの」に
とても弱いところがあるツトムです。
さらに…
ツトムが、班の中心っぽい男の子の肩に
手を置きました。
これは… 人によってはイヤだろうと思います💧
前から気が強く(←小2の頃で同じクラスでした)
子どもっぽい雰囲気のあるツトムを
よくワザとからかってきたりする子でした。
突然手を置いちゃったツトムもツトムだけど
あんな風に
広告
つい、我が子を見ていた私は
感情移入してしまっていたなと思います![]()
見ていながら、とても辛くなりました…。
もちろん不意に触れられるのが
苦手という人の気持ちもよく分かります!
特に「何かあったな」とか気づいたわけではないんだろうけど
ツトムの周りに来てくれた子たちに感謝でした。
私はこの時、知的面ではなく
こういったコミュニケーション面において
ツトムと周囲に、物凄く「差」があるように感じました。
こういうことは気づかれにくく
大人にもスルーされがちです。
ツトムの小学校も支援級はありますが
だからといって、その子に合うかどうかは
一概には言えないのが現状です。
私から、スクールカウンセラーや
支援級の先生に相談した事も過去にありましたが
先生方には「うちの学校の支援級では
ツトム君は合わないかもしれません」と言われ
ツトム自身も、同意しました。
「どうにかして欲しい」ではなく
現状を伝えるだけでも
私は、担任の先生に相談させてもらおうと
授業参観終了後に思いました。
でも…それは難しかったです![]()
続きです
1
同じカテゴリの記事
-
前の記事
【次男と私】1週間の決まったセリフ 2022.03.24
-
次の記事
【次男と私】誰にも相談できない…① 2022.03.26











