これからお金がかかるって時、夫に言われたこと❷
- 2022.10.03
- 夫
これからお金がかかるって時、夫に言われたこと❷
詳しい家族紹介はこちら
前回の話
夫は、仕事にものすごく熱心なタイプです。
ウソや、曲がったことは嫌いだし
(↑時々会社本部からの圧力が怖くて
ウソで自分の行動を塗り固める社員の人も、中には居る)
自分が仕事をギリギリまで頑張ることで
今まで支えてきてくれた部下の人やお客さんに対して
義理や恩を返さなければ!という性格でもありました。
私も、夫のその
“自分の仕事に対する志を持っている部分”は
しっかり尊敬もしていました。
でも…
だからこそ育児や家のことや
自分自身がどんなに大変な時でも
夫には堂々と「休日は◯◯して欲しいな(^^)」みたいには頼れなかった。
…というか夫に休日など「無し」も同然だった💧家では夫も、やること終わればゴロゴロしてましたけどね
私は、自分が夫に対して「優しい言葉」をかける度に
心のどこかで
「私だって優しくお疲れさまって言って欲しいのに…
私だって今、育児ですっごく大変でしんどいのに…」
そう思っていました。
私が『初めての育児』に直面していた時代
夫はまだ
「世の中の母親みんな、当たり前のように子育てしてるよ」
「じゃあ何で、ふくこは上手くできないの?
母親ならやって当たり前のことだろ?」
「俺に、仕事を辞めて24時間一緒に居ろと言うの?
じゃあ金はどうするんだよ!」
そういったセリフを、怒鳴って言うタイプの人間でした…。
そして私も、この初めての育児時代
あまりの育児の過酷さに、心が不安定になり
(出産後はホルモンバランスが乱れる…とか
この当時はメディア等であまり言われてなかった)
帰宅した夫に、わーッと弱音をぶちまけたんだと思います。
※今は 喧嘩する時もあるけど
あの頃より、互いを労わりあえてます
ここ1〜2年くらいは特に
余裕なさそうな表情をすることが
夫が多くなってきていました。
お酒の量ハンパなかったし
このころハイボール500ml×2+350ml×3を、一晩で飲むとか普通でした(・・;)
別にそんなの普通って人もいるかもしれないけど…
夫は肝臓が強い方ではないので、私としては毎晩心配でした
続きです
同じカテゴリの記事
-
前の記事
これからお金がかかるって時、夫に言われたこと 2022.10.01
-
次の記事
これからお金がかかるって時、夫に言われたこと❸ 2022.10.05
SECRET: 0
PASS:
うちと同じ状況です。
夫婦の年齢差や世代も一緒。1人娘もハルくんと同世代です。
人事ではないけれど管理職に疲れた旦那が思い詰めて先月退職しました…。
有難いことに再就職を見つけられ、また現場仕事をバリバリやることになるそうです。
それはそれで体力心配…。
先行き不安ですが、本人が悩んで出した答えは尊重したいですし。
最初聞いた時は体がのけぞりました。
続きを楽しみに待ってます。