【次男】小学3年生・始めの頃②
- 2020.12.08
- Instagram・次男と私
こんにちは、ふくこです。
次男ツトム(現在小3)に関連することは
今は、Instagramに
週1~2回の頻度で記録しています
「事情でInstagramが見れない」という方々からメッセージを頂いたので、ブログでも一定期間までは記録することにしました。
デリケートな事柄もあるので、閲覧はムリなさらないよう、宜しくお願いします
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小2の終わり頃の記録はこちらから
【次男】2020年2月頃の記録①
こちらは⏩️⑨まであり
次男の小学2年生の記録は、それで終了しています。
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ADHD・自閉症スペクトラム等を抱える
次男ツトム(現在小3)。
※兄ハル(中1)も同じ診断名ですが、現れる症状が異なります
【次男】小学3年生・始めの頃②
3年生の新しい担任・大林先生から
「良かったら、会ってお話しませんか?」
と提案していただき
私は学校へ、面談に向かいました
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ツトムの特性についての引き継ぎがあったみたいで…(^^)
↑たぶん小金井先生から
「ツトム君は出歩きなどもなく
今のところ
授業中も何の問題もなく過ごせています。
発達に特性があることなど
正直、言われてなければ分からなかったです」
大林先生が
新学期が始まってからのツトムの様子を
私に話してくださいました。
先生のほうから聞かれたことは
・過去~現在の服薬について
・通院の頻度について
・学校側が気を付けてほしいことについて
などでした。
※ツトムの服薬については、色々と試した結果
一度ゼロにして様子をみたあとに
結果として、今はストラテラ30mg/日となっています。
先生はひとつひとつ、ゆっくり質問して下さり
こちらの話もしっかり聞いて下さいました。
なんだかとても安心しました。
しかし
それからほんの数日経って
学校から連絡が
すごく動揺した様子の、大林先生から電話でした。
以下、先生からの話です。
音楽の合同練習あとの、国語の授業中でした。
クラス全体は、特に変わった様子もなく
漢字の学習をしていたのですが……
自分の右前髪と、マユ毛を
抜いてしまったようです…
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特に右のマユ毛は
最終的には、全て抜いてしまってありました。
(左端はそのままなので)
物凄く奇妙でアンバランスな見た目になってしまい…
先生は、それはもう驚いて
とにかくお母さんに連絡しなければ!と思い
TELをしてくれたそうです…(¨;)
これが、それまでは更新が少なめだったインスタを
本格的に書き綴るキッカケになった出来事です💦💦
好きなはずの漢字の学習の時間だったので
先生も「何が原因なのか…全く分からないのです」と
ただただ、驚いていました。
夏と冬の年2回、漢字などの検定シーズンが来ます。
ツトムは漢字が好きなので、本人の希望で漢検は毎年受けています。
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