【次男と私】満天の星空が観たい・群馬県高山村⑤終

 

こんにちは、ふくこです。
 

こちらはADHD・自閉症スペクトラム特性の
次男ツトム(小4当時)に焦点を当てた話です


星空を観るのに大雨の中で出発し
どうなることかと思ってたけど
明け方の約1時間半、晴れて本当によかったです。

→前回の話

 

満点の星空が観たい‣群馬県高山村⑤終

翌日は『ぐんま天文台』です。

天文台へは、駐車場から500段以上の階段を登っていきます。

良く整備されいているし、途中で太陽系惑星の看板があって

それが太陽系の、遠い順に出てきます🪐

(上の画像は天王星なので、まだまだ先は長い、ということです泣き笑い!)

 

駐車場から歩く時間は…小学生&大人の足だと

実際は大体、15〜20分間といった感じです。

私にはもっと長く感じたけどガーン

実際は本当にそのくらいなんだと思います(個人差あり)。

広告

3歳以下のお子さんと一緒だと、ちょっと大変かも知れない💧

それとも私が徹夜明けで疲れやすいから弱気なのだろうか真顔

ちなみに夫と三男(当時7歳)なら、ひょいひょい登ってました。

 

しばらく登ると白いモニュメントが見えて…!!

 

私はイッキに気持ちが元気になりました😂✨!!

実際、とってもいい空気で!

森林の匂いを、深く吸い込みました。

あと山の中に白くて大きなモニュメントがあるビジュアルが

なんだかすごく神秘的で…。

 

私は天体のことはツトムより全然詳しくないのだけど

このモニュメント見れただけでも来てよかったって思っちゃいました💦

 

でもまずは館内を観てまわりました。

広告

 

昼間でも星の観察会ができるなんてビックリしましたあんぐり

たしかに月とかなら、昼間でもに肉眼で見えますもんね!

 

望遠鏡はレンズがたくさんあって

素人の私は「どこ見ればいいの〜?💦」って思うくらいですが

観察会で職員さんが説明して下さいますニコニコ

 

続いて、ちょうどモニュメントツアーの時間になりました!

ここはとても…  なんていうか、異空間な感じ。

 

どうやらこの神秘的で異空間な雰囲気のためか

戦隊ヒーロー(仮面ライダーやスーパー戦隊)等の撮影でも

ここはよく使われるそうですびっくり

広告

 

それ故テンションが上がった末っ子は「かくれんぼしたい❤️」と言い出し

夫が監視(鬼)役をしてくれたので、お任せしました←

 

ツトムと私は、ストーンサークルなどのモニュメントの解説や質問など

職員さんとたっぷりできて、大満足でした。

 

そんな私たちの、秋の小さな旅は終わりました。

すみません。↑これはインスタ更新時のイラストなので

「ストーリーズ」と書いてありますが、ブログでは関係ありません。

あとがき

 

ふれあいプラザ周辺の公園には遊具もあり、うちの子たちは喜んで遊んでいましたニコニコ

広告

!

道の駅らしく物産店?もあって、覗いてみて楽しかったです。

コテージ宿泊したので、夜はプラザの温泉を無料で入れました

 

夏休みより、どちらかっていうとこれから(秋)におすすめです紅葉

※ウチが行ったのは11月22〜23日です

 




同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ