【次男と私】満天の星空が観たい・群馬県高山村④

 

こんにちは、ふくこです。
昼の更新もすごくお久しぶりでした(^^)!
コメントもありがとうございます。
クローバークローバークローバー

こちらはADHD・自閉症スペクトラム特性の
次男ツトム(小4当時)に焦点を当てた話です


 

→前回の話です

【次男と私】満天の星空が観たい・群馬県高山村③

 

満天の星空が観たい‣群馬県高山村④

 

去年の秋。
「満天の星空が観たい」という次男ツトムの希望を叶える為
『ぐんま天文台』もある高山村という場所に行き先を決めて
私たちは、ふれあいプラザ(道の駅)が管理する
コテージに宿泊しました。
AM4:00まで、雨が降っていたけど…

広告

 

本当に、あの雨が嘘のように、晴れました!!

 

ツトムが

「ふぁああ…」と感激の声を、お腹から搾り出しました。

 

 

 

そして、夜明けが来て

 

広告

悲しそうな声で

ツトムは、そう言いました。

 

 

もしもずっと晴れていて

 

夜明け前でなく、夜
から星空を観ていたら

 

ツトムはきっと何時間も何時間も

星を観るのことを、やめられなかったかも知れない。

 

そしたらツトムは良かっただろうか。

 

でも、これ以上に観続けたら

もっともっとツトムが冷たくなっちゃってたな不安

 

だから私は「これで良かったんな」って正直思う。

 

(興奮したツトムは絶対に寝れないので泣き笑い

私たちはそのまま、夫と三男が起きるまで話をして待ってました)

 

朝、ご飯を食べて準備ができたらチェックアウトして

私たちはぐんま天文台へ向かいました。

広告

休館日だったから、翌日の昼に計画したわけだけど…

 

どっちにしろ夜は雨だったから☂️天文台へ行ってもダメでしたね💦

結果オーライですニコニコ

 

あとがき

 

駐車場から天文台までは

500段以上の階段を登ります♡よだれ

※イラストで石段て書いちゃったけど、木の階段です。よく整備されています。

 

熊が出た時の対処法とか看板に書いてあって、ビビりました←

でも雨上がりの空気が澄んでいて、まさに秋晴れでした。

あと一回、続きます。

 

【次男と私】満天の星空が観たい・群馬県高山村⑤終




同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ