【次男と私】満天の星空が観たい・群馬県高山村③

 

こんにちは、ふくこです。
 

こちらはADHD・自閉症スペクトラム特性の
次男ツトム(小4当時)に焦点を当てた話です


 

「満天の星空が観たい」という次男ツトムの希望を叶えるため
『ぐんま天文台』もある高山村という場所に行き先を決め
私たちは
ふれあいプラザ(道の駅)が管理するコテージを予約したのでした。

→間が空いてしまいましたが、前回までの話

【次男と私】満天の星空が観たい・群馬県高山村②

 

 

満天の星空が観たい・群馬県高山村③

しかし

前日調べた予報によると、天気は雨悲しい
それもまさかの大雨だったのでした…ガーン
1週間前くらいに調べた時は
晴れ、時々曇りか何かだったので…安心しきっちゃってましたガーン

そして当日夕方。

平日の学校が終わった足で、車で高山村へと向かいました。

(今回長男ハルは、部活が休めず同行しませんでした)

 

キャンセルするか…ギリギリまで迷ったけど

万が一のチャンスに賭けようと思いました!

広告

移動中はもう、ずーーーーっと大雨でした魂が抜ける

これが「止む」なんて想像もできない、強めの雨でした。

天体観測といえば夜と思いますし、それが理想でしたが💧

 

私はこの、日の出前AM5:00「晴れ」に賭けたのです不安

 

幸い夫も「たとえ雨がこのまま止まなくて

星を観せてやれなかったとしても

連れて行ってあげられたことに、意味があるって思うよ」と言ってくれたので

 

「無駄足かも知れない…」と不安が何度もよぎりましたが

少しの希望を持って、高山村へ向かった私たちなのでした🚗

 

 

山道に差し掛かったら、街灯もあまり無くなり

4人とも、ちょっと(いやかなり)怖くなってきてしまいました真顔

広告

ずーーっと、暗くて怖い

私たちしか走ってない(←予想…と言うか、心情かも)

山道が続いたけど

 

唐突に、煌びやかなイルミネーションが

見えましたポーン💦

 

どう考えてもここが高山村ふれあいプラザ!!!着いた!

こちらで

近隣に設けられている宿泊コテージの受付を済ませます指差し

広告

鍵を預かり、コテージに入りました!

 

キッチンコンロ、炊飯ジャー、電気ポット、電子レンジもあり

冷蔵庫、流し台、洗面所、シャワー室もあります。

 

前回でも言いましたが、今回私たちはキッチンは極力使わず

 

お湯や、電子レンジお使えば済むものを

途中のコンビニ(セブンが近くに有り)で、購入してきましたおにぎり

 

ウチは、夫がなんとか一緒に来れる日が平日夕方〜しか無く

到着が夜だったので、こんな感じでしたが

 

お時間が取れるなら、キャンプ風に軽くバーベキューしたりも

できる仕様になっているコテージでした。

 

夕ご飯を済ませて

ふれあいプラザへお風呂をいただきに行き

 

帰宅して、すぐに眠る準備です(もうPM9:30)。

結局、興奮した子どもたちが

環境違えば興奮しちゃうもんね泣き笑い

眠りにつけたのは10:30でした💦

 

でも

 

私はそれ以上に、全然眠れませんでした…。

広告

心配症が故か、こういうとき

もう気になって気になって眠れないんですよね真顔

 

本当にこの雨は上がるの?

上がっても曇りでは、星は見えないのだし…

 

色々考えてしまい、私は寝るどころではありませんでした不安

夜中も何度も、コテージの外を見に行きました(そして雨←)

 

あとがき

 

もし…ここまで来て

ツトムに星空が見せてあげられなかったら…

夜明けまで…  あと約2時間

広告

空が、晴れました。

 

『AM5:00 晴れ』。あの天気予報は、当たったのでした。
続きます。

【次男と私】満天の星空が観たい・群馬県高山村④




同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ