子どもの歯列矯正の経過④

こんにちは、ふくこです。

ウチは、歯科医ですすめられて
約1年前から息子たちが歯列矯正をしています。

歯列矯正スタートしてからの
経過話を少しずつ書いていこうと思います!

矯正スタート①からの話↓

子どもの歯列矯正の経過①

 

前回の話↓

子どもの歯列矯正の経過③

 

本編です

三男ケイは、歯列矯正の歯科で
牛乳やパンなどの小麦製品を
摂取しないように、とすすめられました。

すすめられる、という表現ではありますが

「牛乳や小麦製品を一切断って生活したご家庭があり
それでそのご家庭はお子さんのアレルギーが改善されたようなので
そういった食品は完全に断つことをおすすめします!」

医師からはこの時そう言われました。

「※あくまでC歯科での診察内容です。読み物としてみて頂けるとありがたいです

みた感じですが、きっと医師側でも
こういうことを“強制”はできないのでしょうね。

でもやっぱり『そうした方がいいです!』って雰囲気は
ビッシビシ伝わってきました。

これは⋯家族の協力は必須だなと思いまして
家族みんなにも、診察でのことを報告しました。

広告

そう⋯ウチの子は全員、花粉症などの

アレルギーがあるのです(夫と私はナシ)。

なのにウチは家族全員、小麦製品や牛乳は大好きです(・・;)

もうラーメンやパンを一切食べられないなんて⋯

そんなの難し過ぎました。

(夫は、ちょっとはお酒控えて欲しいけどね⋯)

広告

この時点でやってみたことは無かったけど

米粉を使った料理やお菓子作りに挑戦してみようと思いました!

牛乳も、完全には難しいけど⋯なるべく

豆乳やアーモンドミルク等を飲んでみようということに。

食生活は、なるべく楽しく、無理なくできることを

私はそう思っています。

本当に子どもを思うなら、グルテンやカゼインは

“一切”断つべきなのかも。でも⋯私にはどうしても

好きなものを完全にやめさせることは出来ませんでした

(※賛否はあると思いますがウチの場合です)。

あとがき

少しずつ、続きます。

関連する過去記事

歯列矯正のキッカケ話☟

子ども3人の歯にまつわる衝撃①

矯正前の相談&検査の話☟

子ども3人の歯列矯正に関するアレコレ❷順番とお金のこと(2)




同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ