子どもの歯列矯正の経過⑩【番外編】大人の歯の変化

ウチは、歯科医ですすめられて
約1年前から息子たちが歯列矯正をしています。

歯列矯正スタートしてからの
経過話を少しずつ書いてます。

🦷 🦷 🦷

 

矯正スタート①からの話↓

子どもの歯列矯正の経過①

前回⑨の話↓

子どもの歯列矯正の経過⑨【番外編】大人の歯の変化

いつもは子どもの歯列矯正の話なのですが

子どもとともに歯と向き合ううちに
自分の歯の変化にも気づいてしまった話です。

第10話

私の歯並びがここ数年、すごく崩れてしまったのと
定期的に痛みがある原因が歯周病ではないかと思ったので
しっかり調べてもらいました。

 

しかし結果は「口内はとても良い状態。
虫歯もゼロ、歯周病にもなってない」というもので(・・;)

ではなぜ私に、歯並びの崩れや痛みがあったのか⋯?

 

私、確かに歯磨きは
めっちゃくちゃ丁寧にやらないと気が済まないです😥

広告

10代当時、虫歯になり歯科へ通院したことがあります。

その時の医師からは、たしかに

「歯も歯ぐきもしっかり磨いてください」と言われていました。

私はそれから三十年⋯⋯その医師の言うとおり

しっかりしっかり歯を磨いてまいりました⋯ アハ🦷

わ、私が、強い歯ぎしりや食いしばりを?!
これは全くの無自覚でした(゚o゚;;

夜間、無自覚に歯ぎしりしてる人って
どうやら少なくないようです。

一緒の部屋に寝てる三男に聞いてみても
「え❓お母さんの歯軋り❓全然分かんない☺️」
と言うし⋯(でも三男がそれだけグッスリ眠れてるのは良い)。

子ども達の矯正があるし、自分に大金かけるのは無理🙃

数日後

義姉は、夜間の歯ぎしりや食いしばりに自覚もあるし
ナイトガード作って長く使用していました。

ナイトガードは効果はあるのか?を聞いたら
「私はすごくある。つけてない翌日に実感する」とのこと。


あとは「甘酸っぱいもの」が私は好きで
よくフルーツ酢をトマトジュースで割って飲むんです🍎🍊🍅
酸はエナメル質を溶かしやすくするって医師に言われました💦

酸を含むものを食べたり飲んだりしたら
すぐに歯磨きできない状況でも
なるべく早めに、うがいだけでもしておいた方がいいみたい。

あとがき

これで【番外編・大人の歯の変化】は最終話です!

子どもたちの歯列矯正については、もしも
三男や長男の「その後」も知りたい方がいらっしゃったり

私も機会を見つけて描くことができれば
続きも少しずつ描きますね〜🦷🍀

ではm(_ _)m
読んでくださりありがとうございました♡




同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ