放課後デイと、OT(作業療法)のこと

放課後デイと、OT(作業療法)のこと

 

こんにちは、ふくこです。
 
ADHD・自閉症スペクトラムの
長男ハル(中2)・次男ツトム(小4)と
6歳の三男ケイ(小1)
 
賑やか三兄弟&夫とともに、5人で暮らしています。
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またまた昼はバタバタし
夜更けの更新となってしまいました(゚∀゚;)

明日はケイの授業参観日なんですよ…←

 
ウチの小学校、今年度はコロナの影響で
3日間に分けて授業参観日を設けてます。
ツトムの日と違うから、2日間連続学校ですランニング💦
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今日は、次男ツトムの通常記事です。
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ツトム(小4)は
ADHD・自閉症スペクトラムの診断です。
小1の時から
放課後デイサービス「ひかり園」に
週2で通っていました。
しかし…ふだんから行き渋りがあり💧
小3だった昨年度は、1年間の合計で
たった4回しか行けませんでした滝汗

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今年度に入り、また放課後デイで

現状把握(モニタリング)が行われました。
放デイへ、本人が行けても行けてなくても
モニタリングは行われます。
ツトムについての話し合いをすることで
ツトムの「現状」や「課題」が整理できるから
私としてはありがたい時間でもあります。
この時は、やはり『行き渋り』について。
考えられる原因は何か?
これからどうアプローチしていくべきか?
話し合いました。

一緒に行ってた兄ハルが

小学校卒業とともに放デイも卒業したので
「自分だけが行くのはイヤだ!」というのは
明らかに有りましたね( ;´・ω・`)
あとは、最初の緊急事態宣言のなか
長期で休んでる内に
解除後も、行くのがイヤになってしまった…
というのも絶対あると思います!笑い泣き
それから…

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3年生最後のころのインスタグラムで

記録した話ですが
ある特定の子が
ツトムに間違った認識をぶつけてきたり…
色々あって、ツトムは自身と向き合い
とても悩みました。
この話に関しては、ブログでは
ここで一部分を取り上げるだけにします。
まぁ…結果的には、の話になりますが
こんなことがあったからこそ
ツトムと一緒にできた話もありました。

1年間…

 

放課後デイにはあまり行けなかったけど
心が、ツトムなりに
すごく成長を続けていた気がします。
小2の頃は
スタッフさん
「行き渋りがあっても大丈夫です。
とりあえず、エーイ!と連れてきてみてくださいウインク

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わたし
「分かりました!」
という感じだったけど
小4現在は「本人の意思を尊重する」という
方向になりました。

 

あとツトムの通う療育はもう1つ
発達外来でのOT(作業療法)があります病院
こちらは、現在も続けています。
やっていることは
基本、「体幹を鍛える」ことです。
こういった↑『バランスディスク』
というものを使います。
指導の先生のもと
不安定な状態で、軽めの運動をしています。
※ツトムが座ってるのがバランスディスクです(^^)

でもこちらのOTも

コロナの影響で
今は2ヶ月に1回…ガーン
鍛えるコツを掴んでも、次は2ヶ月後です。
家でやろうとしても
やっぱり
病院でほどは真剣にやってくれない真顔

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こういうことって、家ではツトムは
やる気が出ないようですハートブレイク
今後どうしようか、と
療育に関しては頭を捻っておりました^^;
またツトムの通常記事に
続きをかけたら良いなと思います!カエル

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