【次男と私】満天の星空が観たい・群馬県高山村①

こんにちは、ふくこです。

こちらはADHD・自閉症スペクトラム特性の
次男ツトム(小4当時)に焦点を当てた話です

不定期になりますが
時々【次男と私】の更新を進めています。
※現在、年度が変わって小5になっている次男ですが
こちらは小4のころの話になりますランニングダッシュ

 

次男ツトムが好きなことと向き合うため

2週に一度、小学校を欠席させるという試みを始めましたクローバー
しかし家の中で、平凡主婦な私が
ツトムに色んな学習をさせるには限界があり不安
それを担任・川谷先生にも言われた事で
色々な、外の世界を覗いてみることに
前向きになってみようと思えたのでした。
→前回の話

【次男と私】少しずつ、外の世界へ

満天の星空が観たい・群馬県高山村①

インスタグラムでは、この後

 

フォロワーさんに教えてもらった

オンライン教室や教育ツールなど

 

出来そうな素敵なことを色々と試してみる

…という流れになっているのですが

 

 

ブログの方では先に、アウトドア的な話から

記録させていただきますm(_ _)m

(この、ツトムが書いたリストの中の事は

もうすでに(小5現在は)全て行って見ています👟)

 

 

今のところインスタグラムで記録が済んでる

アウトドア的なやりたいことは

 

『満天の星空を観ること』なので

ここでは、まずそれを書かせていただきます。

そう。私たちが住んでいる地域でも
星は、観ることは観られます星空
でも…近隣のお店などのライトの明るさが
夜はすごいので💦
空いっぱいの星など、到底観ることができません。

広告

色々PCで調べてみると

結構行けそうなところが数カ所あって…

 

でもこの時

長期休みというわけでもなかったので

 

車で2時間半以内で行けるところを選びました。

この『ぐんま天文台』。

 

予定していた日にちの夜は、残念ながら休館日でしたが…悲しい

(夜の来館のみ要予約です)

 

近くにある道の駅が運営している様子の

コテージは、予約が空いていました。

本当いうとキャンプとか憧れるんですけど

やれる勇気なくて…真顔

広告

 

でも半分、キャンプ気分にもなれそうな

山の中のコテージを予約する事にしました!

家族だけの空間なので、感染対策も

大きな旅館とかよりは気楽だし 何より安いし←

子ども達もこういう雰囲気の方がワクワクしそう飛び出すハート

おまけにコテージ宿泊客は、道の駅にある温泉が無料ニコニコ

 

広告

5年前くらいに、観光でN市のバンガローに泊まったら

えらい目にあって…

 

花粉かハウスダストだかなんだか分からないけど

子どもにアレルギーっぽい症状が出ました💧

 

今回は、この時点では分からなかったけど

 

できる対策を!と思い

色々、持参するものを考えました。

あとがき

 

この季節は秋だったので

夜は山だとかなり寒くなるのでは、と思いました。

 

アレルギー対策、防寒対策、天気予報チェック

ご飯はどうするか etc…

用意は色々大変だけど、子どもたちが楽しみにしていたので

私も気合が入っていましたにっこり

満天の星空を、心から楽しみにしていた次男。

 

次の【次男と私】に続きます。

【次男と私】満天の星空が観たい・群馬県高山村②




同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ