書けなかった次男の記録⑤
- 2019.04.24
- 次男
書けなかった次男の記録⑤
こんにちは、ふくこです。
夫と3人の息子たちと暮らしています。
ADHD・自閉症スペクトラムの小6長男&小2次男、兄たちと仲良しだけどケンカも耐えない末っ子三男。
イラストとともに3兄弟の成長を記録しています
その一方で
次男ツトムの『好きなものへの探究心』を
満たすことが出来ればと考えた私は
「2年生になったら
ケヤキ学級(支援級)に通ってみない?」と
提案しました。
そのなかでツトムは
以前クラスの子に言われた酷いことを
思い出してしまったようです。
「おまえ、自分の首締めて死ねば?」
などのことを言われたようで
「そんな酷いこと…いつ言われたの!?」と
聞いても
「今日じゃない…もっと前…」としか
ツトムは答えられませんでした。
だけど言われたのは事実で
それは
私がした話のせいで、思い出されたんだと思います。
きっとツトムは
自分が受け入れられないことをシャットアウトしているのではなく
頭の中に
仕舞っているのかもしれません。
頭のどこかに、仕舞ってしまうのかもしれないと思いました。
突然 出て来たのかもしれません。
酷いことを言われたその日のうちに
事実を教えてくれたら…
すぐに何とかしてあげられたかも知れないのに。
ツトムの心に、消えない毒みたいなものを
植えつけられた気がして
言った子に対し、怒りを覚えもしました。
でも1番いけなかったのは
担任の先生にツトムの困った部分を聞いて
味方で居るつもりが、それをツトムに
上手く伝えられなかった自分のような気もしました。
担任の先生の話、
進級したらどうするかについて、
それから□□君に言われた酷い言葉、
何とかしなければならない問題は、沢山あるかもしれないけど…
それより何より
ツトムの心が
これ以上苦しくならないように
今すぐしなければならない事は何か?と
そう考えたら
やる事は、ひとつでした。
同じカテゴリの記事
-
前の記事
書けなかった次男の記録④ 2019.04.23
-
次の記事
書けなかった次男の記録⑥ 2019.04.25
SECRET: 0
PASS:
これから受診の予定ですが、うちにもADHD+ASDも入ってるだろうと思われる小2男子がいます。積極性のあるタイプで、友達大好き!仲良くなりたい!という気持ちから、しつこくちょっかいをかけたり、人との距離が近すぎて嫌がられたり…と1年生の時は親も子もかなり大変でした(^^;)そんな迷走中の時期にふくこさんのブログに出会って、それからちょこちょこ拝見させていただいてます。
先生との相性もあると思いますよ。話にはよく聞いていたんですが、実体験でやっと分かりました(^_^;)一斉指導から少しでもはみ出ると、気になっちゃう先生だったのかもしれませんね。今回の記事で、以前夫が今時の先生は習ってない漢字を紙に書くとバツをつけるんだって…と言っていたのを思い出しました。ちなみに息子が自分の名前を漢字で書けるようになった、と得意げに名前欄に毎回記入した時期があったのでどうなるのかと思っていたら、そこは先生華麗にスルーしてました(笑)他ではかなり細かく言われましたが。
ふくこさんは、とてもいいお母さんなんだなと思います。子供の味方でいようといつも考えてあげている。私はそれが一番難しかった。味方でいたいけど、責めるばかりで悲しい思いをたくさんさせてしまいました。ありのままを受け入れるって本当に難しい。長々とごめんなさい、次の記事も楽しみにしていますね!
SECRET: 0
PASS:
>しましまさん
しましまさんはじめまして!
コメントをありがとうございました。
小2の息子さん、これから受診なのですね。私も受診するまでは、「どうなんだろう?でもどうなっても我が子は我が子、可愛いには変わりない」と思いつつ…診断が下った時はナルホドと納得したような、これから良い方へ向かえるように頑張らなきゃな!と気合いを入れたような感じでした。
人との距離、かなり心配な面としてウチもありましたし、今でもあります。
普段そうでもなくても、この子が好き!ってならと、ベタベタ甘えてしまったり、自分の話を沢山してしまったり…そういうところがあります。
うまく伝えていくのって難しいですよね。どうしても悲しい思いをさせてしまったり、こちらが悲しい思いをしてしまったり。
しましまさんが仰るとおり、先生のタイプも色々ですよね!
日々失敗しながらも、私も諦められずにやっております(´`:)傷ついても、それをどうにかチカラにして前を向ける子に育てられたら良いですよね。
失敗しながらも、諦められずに私もやっております(´`:)
初コメント嬉しかったです。ありがとうございました!