書けなかった次男の記録④

書けなかった次男の記録④

 

こんにちは、ふくこです。
夫と3人の息子たちと暮らしています。
ADHD・自閉症スペクトラムの小6長男&小2次男、兄たちと仲良しだけどケンカも耐えない末っ子三男。
イラストとともに3兄弟の成長を記録していますカエル
クローバー クローバー クローバー

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前回コメント下さった方、ありがとうございました。遅くなってしまうけど必ず返信させて頂きます。
今回とくに、ツトムの台詞がきつくて。でもそれは包まずに、嘘の無いまま書こうと思いました。(なのでやはり画はシンプルにしました(´`:)←「いつもの画でいいよ」って言ってくれてありがとう…)
今回のツトムの言葉は、見て下さった人に申し訳ないような酷いものなのですが、何を言ったか、そしてどう対応したかまでは、嘘なく記録しておきたいです。でもそんなの自分勝手な考えだし、不快に感じられる方がいらっしゃると思います。苦手な感じでしたら、どうぞ無理なさらずに閉じてしまって下さい。
 
 
 
 
前回の続きです。
昆虫のことで頭がいっぱいだったり、漢字など授業で教えた以外のものをテストの答案に書いてしまうツトムに
担任の先生は困っていました。
親としては『もっと知りたい』と思う気持ちを潰して欲しくないので「来年度は週に数時間、支援級に通うことにしないか」と、私はツトムに提案しました。
ツトムはこの提案に、反対し
「漢字とかやめれば良いんでしょ!」とヤケになったように言いました。

…本当にこの子は、「ゼロか100か」。
考え方がとても極端で、こちらも苦しくなります(´`:)
私の「応援したい」という気持ちの部分は
まるで伝わっていないのだろうか?
悲しい感情に飲み込まれそうになるのを抑えて、「つとめて淡々と伝えないと」と思いました。

「今すぐに決めろってわけじゃないからね」と伝えました。
今度は紙に書いて伝えようか…と考えたりもしました。
とにかく少し、クールダウンしたほうが良いような気もしました。

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ケイが一緒の部屋に居たのが、いま考えると良くなかったのか?
でもそこまで、この時は考えてませんでした。
洗濯物を取り出していたら…

何事か…と急いで居間に戻ったら
ケイが泣いていました。
ツトムの顔も、泣き出しそうに見えました。

ツトム、何言ってるんだろう

 
これは「おかしい」と思いました。
うちは3人兄弟ですが
長男はこんな…
人の心も自分の心も傷付けるような台詞を
たとえケンカしてる中でも、弟たちに言うことはありません。
ツトムは
外で、誰かに何か言われたんだ。
 
そう思いました。
そしてやはり
「クラスの□□君に
『自分の首締めて死ねば?』とか
『ナイフで切れば?』って言われたから…」
と泣いて言いました。
まだ幼い小学1年生なのに
そんなことをクラス内で言う子が居るのか
ということが、まず驚きでした。
さらに
私が引っかかったのが
「なぜ今ツトムがその話をし出したのか」
ということです。
 
ツトムの頭の中は、どうなっているのか?
このできごとは
ツトムの特性や生きづらさを
また少し、私なりに理解するキッカケとなりました。
続きを書かせてもらいたいです。
お願い致します。

 

書けなかった次男の記録⑤

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