次男の困難さと、先生の思い②

次男の困難さと、先生の思い②

 

こんにちは、ふくこです。
夫と3人の息子たちと暮らしています。
ADHD・自閉症スペクトラムの小6長男&小2次男、兄たちと仲良しだけどケンカも耐えない末っ子三男。
イラストとともに3兄弟の成長を記録していますカエル
クローバー クローバー クローバー

広告

 クローバー クローバー クローバー クローバー

広告

自分が感じたことなども文で書きたいのですが
夏休みに入り(←ヒィッ いつの間に!?)
時間がないのでしばらくイラスト中心で記録します
前回(→★)の最後のコマの続きです。

「難易度とか関係なしに

自分の心のままに、学びを繰り広げる。
独特すぎる方法なのですが
自分でどんどん学び、高めていっている。
周りに迷惑になるような声は
あれ以来ツトムは、一度も出していません。」
「小学校の授業とはあまり関係ないことを
つい、やってしまうからです。
今の時点で、日本の『学校』というのは…」

広告

 

 

 

「『学ぶって
本当に楽しいんだよ!』
 
それが最も大切で
教えるのが難しいことです
 
でも
ツトムは既に知っている」

 

広告

 

『楽しさ』と『喜び』

 

 

「ツトムが持っているものは
『小学校』という枠には
まるで収まらない。
そのことで苦しむこともあるだろうけど…。
こいつ、生きていて
きっと一生 楽しいんだろうなって
心のウラでは羨ましくなります。」

ーーーーーーーーーーーーーーーー

あとがき

 

 

このあと
「家ではどんな学習法をさせていますか?」
と先生に聞かれました。
家庭学習についてです。
※全く参考とかになるものではないです(泣)
  すみません…ただの記録です。
続きます。
0



同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ