【次男と私】ツトムの担任・川谷先生(2)
- 2021.06.21
- Instagram・次男と私
こんにちは、ふくこです。
ADHD・自閉症スペクトラムの
長男ハル(中2)・次男ツトム(小4)と
6歳の三男ケイ(小1)
賑やか三兄弟&夫とともに、5人で暮らしています。
次男ツトム(小4)に関連する記事は
主に土日のInstagramに記録しています
「事情でInstagramが見れない」という方々から
メッセージをいただき
(公開しない記事も一部ありますが)
(公開しない記事も一部ありますが)
ブログでも、時々まとめて記録しています^^
*【次男と私】の記事はデリケートな事柄も多いので
閲覧はムリなさらないよう、宜しくお願いします
次男ツトムが小学4年生になり
担任となった川谷先生と面談させていただきました。
→前回の話
【次男と私】ツトムの担任・川谷先生(2)
お会いするなり笑顔で
陽気な雰囲気が醸し出される川谷先生。
いきなりここまで陽気な方は
今までの先生の中にはいらっしゃらず…(^^;)
ちょっと私はビックリしました。
あ!でもツトムが新学期初日に
「もしかしたら4年生は楽しいかも…」と言ってた。
川谷先生のことも、あったのかもしれません
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私の話を聞こうとして下さいました。
多分ですが、前任の大林先生から
ある程度の引き継ぎはあるだろうと思いました。
でも私が直接、どんな先生か
確かめたいこともありましたし
早めに今年度の担任の先生の
「学習に関する考え方」なども
共有させていただけたらなと思ってました。
それが分かっているだけでも
ツトムに対してどうサポートしたら良いか
ヒントになるからです。
これまでの様子を、簡単にですがお伝えしました。
過集中に関しては、外的には
低学年の頃よりもずっと落ち着いています。
一方、家ではなるべく自由にさせているので
その分トラブルも(兄弟とは)多いけど…
その都度、私の方から
どうしたらいいかなど話しています。
↑これが結っっ構なパワーを削られる(私が)んだけど
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こればかりは積み上げていくしかないので。
まだまだ、好きな分野のことを
ついマシンガントークしちゃって
相手に嫌がられることもあるだろうけど
少しずつ、しても大丈夫な相手(親や祖母)
しても大丈夫な時間・場所 etc…
完全にツトムが
把握できてるわけでは全くありませんが
自分で、早めに気づくようには
なってきたように見えます。少しずつ。
小1の頃は、学習のやり方に
「こうじゃないとダメ」と先生から叱られ
それを頑なに守ろうとして
雁字搦めになるような所もあったけど…
↑ツトムは、学習に関して一度否定されてしまうと
その理由よりも「イヤな印象」だけ残してしまい
その後、自分からは身動きが取れなくなるタイプです
それに関しても
「学習すること」の意味を気長〜に伝えて
イヤな印象だけは、なるべく残さずに
学んでいられるようにしてきたつもりです。
それでも一度でも
誰かから否定的に言われてしまうと
頭をいっぱいにしちゃうようなところは
未だに有るんですけど…
面談の中で
そういった学習面に関することを
お話ししていた時
突然、川谷先生が
「ああ!そういうわけ
だったのかぁ…!」と言いました。
え…何が…💧(・・;)
「何かあったんでしょうか」と聞く前に
先生の方から話してきて下さいました。
図工の時のことだったそうです。
以下、先生のお話です。
まず、川谷先生が黒板に
思いついただけの流線や直線、丸など…
好きなように描いていったそうです。
そして
「自由に『想像』したら、何に見える?」と
生徒たちに意見を出してもらったそうです。
さらに
「次はみんなが、自由〜に描いてみよう。
思うがままに。何でもいいからね。
そしてそのあとで、さっきの
『想像』ってことをしてみるよ!」
そう先生が伝えたら
みんな画用紙に向かって
それぞれ、何か描き始めたそうです。
でも…
ツトムは何も出来ずに
固まっていた。
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