【次男と私】川谷先生の思い④

 

こんにちは、ふくこです。
 

ADHD・自閉症スペクトラム特性の

長男ハル(中2)・次男ツトム(小4)と、

末っ子で三男のケイ(小1)

 

賑やか三兄弟&夫とともに5人で暮らしています

* * * * 
(2021年9月下旬の話です)
※ウチの地域は9月はずっとオンライン授業だったため
2学期の登校は10月からでした
10月からの計画的欠席について
ツトムの担任・川谷先生に伝えます。
その中で
「僕も小学生の頃、周りとの感覚の違いから
ツトム君と同じように『つまらない』と感じた時期がありました!」
と、先生が言いました。
子どもの頃の先生は
冬、教室で稼働しているストーブの
上に置かれた桶の水を観察する事が好きだったそうで…
担任の先生には何度も注意物申すされたけど
授業そっちのけで桶の水の様子を観るのが
どうしてもやめられなかったそうですアセアセ

前回

【次男と私】川谷先生の思い③

 

川谷先生の思い④

でもタイミングの悪いことに

(↑というか普段からやってしまっていたらしいですが)

その日は授業参観でしたガーン

 

学校から帰宅し、すぐにどこかへ遊びに出た川谷先生が

再び家に帰ると

 

お母さんが、玄関で

仁王立ちして待っていたそうです。

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「何度も先生が注意していたのに

アンタは全然話を聞いてない!!

 

みんな頑張ってキチンと授業を聞いてるのに

アンタだけいっつも怠けて…!

お母さんは、本っ当に恥ずかしい!!」

 

顔を見るなり、そう怒鳴られたそうです。

なぜお母さんがこんなにも怒るのか?

 

それすら、このころの川谷先生には

1ミリも(←ご本人の表現)分からなかったそうです。

 

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あぁ…

心配なお母さんの気持ちも本当によく分かるよ。

 

でも

「お母さんがなぜ怒ってるか分からない」

子どもの心も、本当に切ないなぁ悲しい

 

 

 

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自分の世界で

いっぱいだったはずなのに

 

先生は、いつ

周りの状況や気持ちを

意識し始めたんだろう?

あとがき

この状況を「お母さんは恥ずかしい」と

子に向かって表現したことは、私には無い(思うことはあっても)。

 

でも「あなたが恥ずかしい思いをしない様に」

という気持ちなら本当によく分かる。

 

本音では私だって

「周囲の状況や全体のペースを感じ

それに合わせたりすることができる様になるのか?」

 

子の将来を思うと

心配になることばかりなのです。

 

 

続きです

【次男と私】川谷先生の思い⑤

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