【次男と私】川谷先生の思い⑨終

 

こんにちは、ふくこです。
 
ADHD・自閉症スペクトラム特性の

長男ハル(中2)・次男ツトム(小4)と、

末っ子で三男のケイ(小1)

 

賑やか三兄弟&夫とともに5人で暮らしています

* * * * 
(2021年9月下旬の話です)
ウチの地域は、デルタ株が蔓延していた去年9月は
オンライン授業だったため2学期の登校は10月からでした
本格登校前に、学校で二者面談があり
担任・川谷先生とお話ししていた時の話です。

 

前回

【次男と私】川谷先生の思い⑧

 

 

川谷先生の思い⑨終

川谷先生の話によると

文部科学省と経済産業省が意見を出し合い
未来の学校や教育に関することが
少しずつだけど、動き出しているようです。
※私、学校教育に関すること=文科省だと思ってました💦
経産省も関わっていたんですね…ここで初めて知りました💧←
 
ただ、本当に「少しずつ」で
国でも教育現場内でも
この「教育」と「産業」の狭間で、意見が割れるところはあり
先生としては
「しっかり公立学校でこれが機能するには
あと4年くらいはかかるんじゃ無いか」…との見方でした。

受動的な授業ではなく、能動的な授業…。

たしかにそれは理想だ不安

 

だけど…

何十年も続いてきた、受け身の授業体制を

自発的なクリエイティブなものに変える…か。

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川谷先生が、このとき薦めてくれた本がありました。

 

この面談当時「公務員だし…」と

個人的におすすめする事を気になさってたけど

 

もう良いだろうと思うので(分かんないけど💧←)

下の方にpickしておきます。

だって誰に薦められようと、選ぶのは個人の自由ですから。

単純に教育界が、だけじゃなく

 

コロナなどの感染症のこともあるし

この当時(10月)には予想もしていなかった

戦争も、今は起こっている。

 

世の中がこれだけ変化している中

 

自発的に、不穏さや偽の情報に流されず

「自分の舵をとる」って、なかなか難しいことです。

(↑ホントそこは…「楽しきゃええわ」くらいに思ってた昇天)

 

けど、どうせやるのなら

 

そんな「ワクワク感」は、まず大事にしたい。

 

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ツトムの担任史上最高の

理解のある先生で、本当に良かった!

この『計画的欠席』を、小1の弟を含む周囲に

「おかしいな」と思われないよう

 

川谷先生は、学校の中では「通院ということで」と

ご配慮くださり(←私がお願いする前からあんぐり)

 

私は、感謝の気持ちを伝えました。

 

 

あとがき

 

そういうことで

10〜12月は、コロナの感染者数が

なぜか10桁代とかすごく少なくなった期間でした驚き

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図らずもそんな期間に、色々とやってみれたことは

いま振り返っても、運が良かったとしか思えない💧

もちろんツトムもですが、私自身も!

 

心も体も

この頃から「すごく変わった」と感じます。

 

久しぶりに会った母には

「ふくこ…何だかタフになった?あんぐり」なんて

不思議がられたほどでしたw

川谷先生と話した『アウトプット』させるのは

まだまだ全然できていません(^◇^;)

 

でも、ツトムと一緒に学んだ時間のこと

これからについてなど

記録していきたいことは沢山あります鉛筆

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いつかまた機会を見て

 

【次男と私】の中で

やっていけたらと思っています。

 

 

(計画欠席の初っ端からとんでもねぇお題が出た)

★続きの話を更新しました\(^^)/↓↓↓

【次男と私】次男との、特別な時間

 

 

 

 

*  * * * 
 
春休みから毎日更新して、やっとここまで進みました💦
お付き合いありがとうございました。
次回の【次男と私】は
機会を見て、また出来る時に更新したいと思います。
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