あれからの後日談
- 2018.10.08
- 次男
あれからの後日談
こんにちは、安田ふくこです。
前回までの『分かっていない「分かったよ」』①~③を見て下さった方々、コメントを下さった方々、フォローして下さった方々…ありがとうございました。
今回は、その「後日談」を少し、聞いていただけますか。
あれからも相変わらずツトムは、こだわりを爆発させております(^^;)
ごっつぁんとのことがあったからと言っても、まぁ…そう直ぐには…人間だもの
変われませんよねヽ(;▽;)ノアハ
あの時のことが無かったみたいに、また私たち家族や、ハル友、おそらくは自分のクラスの先生や友だちにも、所構わず「こだわり話」をしている日々です
でも私はその都度、伝えようと思っています。
「私は聞くよ」
「聞けない時は、用が終わったあと聞くね」
「人はそれぞれ皆、好きなことが違うからね」
「もしも興味のない話を聞かされたら、ツトムは面白いかい?」
「でも私は聞くよ。ツトムはだいじな子だよ。もしも聞けない時は、それをちゃんと言う。だからツトムも聞いてね。」
そうやって根気よく伝え続けて、もちろん出来るときは興味深く聞いて、一緒に驚いていこうと思います。
そしたら「いつか」
そうだなぁ ツトムが高校生くらいまでには…
「話をしていい相手」「話をしていい時間」
「話をしていい場面」を
今よりも少しだけ、ほんの少しだけでいいから
分かるように、成長していると良いなぁ。
…なんていう「のんびりした目」で
希望を持って、でも期待はしすぎず
ともに歩いて行けたら と思っています。
とりあえず現在のツトムは、私が上記のように話すと…
こんな感じヽ(;▽;)ノ
うーん…伸びしろがあって、少しの成長でも喜べそうじゃないか(゜∀゜)
…と、なるべくポジティブに考えようと思います。
PMSの時などは…無理かもしれませんが💧
そうそう、もちろん本日も「こだわり話」は炸裂していました。今日は、末っ子ケイとベイブレードでバトル(遊び)している時が、最も凄まじいマシンガントークでした。
最初はガマンして聞いていたケイも、さすがに痺れを切らし…
泣き出しましたので、私も入っていきました。
そしてまた「好きなものは人それぞれ。それに対するこだわり度合も、人それぞれだよ。自分の話ばかりをしては、相手は困るよ。」ということを伝えました。
が
「いいよもう!二度と言わない!」が出ました。
なんか私は、その時はツトムの表情にちょっと悲しくなりまして…。
「ママが大好きな『絵』は、ツトムにとって『どうでもいいこと』だろう?ママが絵のことばかりを、ずーっとずーっと話していたら…ツトムもイヤだ!!って思うね。今のケイの気持ちは、そんな感じだよ。」
と、また以前にも話したような事を話しました。
それから今日は
「でも私にとっては『大切なもの』だから。絵を描くことは、私が自分だけであたためるんだ。」と
私自身の『絵への思い』も付け加えました。
ツトム、そのことは、何故かいつになくシッカリ聞いていて…
ツトムは今まで、私が絵を好きなことは知っていても、私が何を描いているかなどの興味は、持ってくれたことなど一度もありませんでした。
(正直、質問にビックリな私…💧)
それで「オレ見たい」とツトムに言われて、初めてドキドキしながら見せたんです。今日。
一番上に↑↑↑貼らせていただいた、想像で描いた『高校生くらいのツトム』の絵。
ちょうど前夜に、この後日談の記事のために描いていて、セリフもないし見せても問題ないかなと思ったから。
「ツトムが成長して高校生くらいのお兄さんになったら、こんな風かなぁって思ったの💦
ツトムは学ランていう服の方が似合いそうだなーって思って…」
と、少し恥ずかしかったけど、見せました。
どんな反応するかと思った。
「何コレ!俺~!?あははっ」って大きな声で言って、笑うかなと思った。
そしたら声を殺して泣いていて
\(゜□゜)/
「わ!どうしたの!?」と私は驚いてしまった(°°;)
ツトムは「ママ…ありがとう…オレのこと、こんなに…思ってくれていたんだ…!」と
切れ切れの、なみだ声で言ってきました。泣かれるとは思わなかったので、本当に驚きました。
それで「ありがとう」だなんて言ってもらえて、びっくりして嬉しくて…。
さすがに私も、今回は泣きました。
今までは「絵を描くこと」に罪悪感(なんでだろう)があったけど。
「描く」ということを、許してもらえた気がしました。
一緒に泣いたあと
「ツトムはとても素敵な宝物を持ってる。その宝物はツトムと一緒に成長する。ママは本当ににそう思うよ。」と、心から伝えられました。
あとがき
いつも読んで下さってありがとう。
いつも私の絵を見て下さって、ありがとう。
ブログを始めていなかったら
私の絵を見て読んで下さる方々がいなかったら
私は、こんなことを心からツトムに言えたかどうか、分かりません。
もちろん今日もまたツトムは
「こだわり話」を繰り返す日々ですが
おかげさまでそんな日々も、ちょっと愛せている自分がいます…
ありがとう。
0
同じカテゴリの記事
-
前の記事
分かっていない「分かったよ」③ 2018.10.05
-
次の記事
ゲームとリモコン① 2018.10.14
SECRET: 0
PASS:
こだわりってなかなか人には理解できないことも多いですが、私はこれって言えるものが思い付かないのでツトム君みたいにこだわれて話すことが出来るのは本当にスゴイなぁ~と、思います(*≧∀≦*)
ただ、それでツライ思いするのはやはり親としてはツライですね(>_<)
それと、安田さんの絵を見てツトム君が『ありがとう』て、泣きながら言ってくれたなんて嬉しいですねぇ~(T_T)
思わずもらい泣きしました( TДT)
子供さんも安田さんも本当にステキなご家族だなぁ~て思います(*´ω`*)
SECRET: 0
PASS:
ツトム君、とても純粋で素直なお子さんですね。ふくこさんの対応がとても良いのだと思います。
PMSの時は…にすごく共感しました(笑)
年齢が上がっていくにつれて、ゆっくりかもしれないですが、解るようになると思います。
お互いに頑張りましょう(^-^)
SECRET: 0
PASS:
優しいお子様ですね。
みんなそれぞれ可愛くて
ほっこりします。
すごく素敵な絵を描けるのですから、
ツトム君に、「こうするといいね」という行動を
絵で伝えてあげたら。。。と
思ってしまいました。
「ママとお話しよう」とか、
「○分後に、詳しく教えてください」とかは
いかがでしょう。
とても感受性豊かなお子様なので
うらやましいです。
SECRET: 0
PASS:
おれの事書いてくれてありがとうは泣けます(T-T)
嬉しいでしょうね!色々な気持ちもありますがみんな成長していきます。親は危険察知して先回りしますが子供は成長してる。うちは見守りしてます。もし私がいなくなってどうやって立ち直れるかをこの15年で学んでくれたらなと思います。
だから忘れものとかわかっててもさせてます。忘れたらどうなるか、どう困るか、どう対象するか。発達障害の子も発達しますよ。今思ってることもずっといい続ければ繋がるかもしれません。私も家訓みたいなのがあってずっといい続けてます(笑)
その場にいると確かにきついんですよね(T-T)幼稚園の時ともかくからはぶられてた時があったんですが終わって本人に話を聞くといつも別にで終わるという…(T-T)あの顔きつかったよねと聞くとそうではないと言うんですよね…(´・ω・`)感情って難しいのかと思いました(うちの場合だせるのが)
少しずつでもだせたらなと思いながら家では癇癪がすごいですがもっと他の部分でだせたらなと思って寝る前に楽しかったこと悲しかった事を話してます。
毎日お疲れ様ですよー!うち支援級で暴力問題とかでゴタゴタですよ!現実の話で話し合いもしましたが…(´・ω・`)なんだかなって感じでした。。
SECRET: 0
PASS:
>や~ちゃんさん
私も、「こだわり強すぎだよー!(´`:)」ってため息をつきたいような思いのウラで、「いいぞ!もっとこだわれ!そして研究者になってトコトンまで突き詰めろ!」とか思ってるときもあるんです(*´∀`*)
ただ、それを自分の中だけでやれば良いものを、他人にまで話すので…そこなんですよね。困ったところは(°°;)
それ以外はね、私 良いと思うんです。人と違ったって。例えば輪に入れなくったって。
自分の好きな物を、自分を信じて追いかけるのは、大賛成なんです!
人間関係なんですよね。ツトムにとって難しいのは。
絵については、今までは私の絵に興味すら持ってくれなかったので(笑)本当に嬉しかったです。や~ちゃんさん、前回に引き続きコメントをありがとうございました♡
SECRET: 0
PASS:
>あやぽんさん
たしか「分かっていない『分かったよ』①」の時にも、あやぽんさんからコメントを頂いてだいています。そのあやぽんさんからの言葉のおかげで、私は希望がもてました。他にも、ウチのハルやツトムよりももう成長なさっている息子さんがいらっしゃるママさんからもコメントをいただき…成長とともに、完全には良くならなくとも、強いこだわりとの付き合い方を自分で覚えていく、との内容のコメントに、とても励まされたのです。本当にありがたかったです。
それで…今回の記事に載せたような「少し大きくなった息子」を描いて、さらに心が落ち着きました。
まだ小さな、現在進行形のツトムと対峙して苦しいとき、少し成長した姿を想像して頑張っていこう!と思えました。
あやぽんさん達のおかげです。
コメントをありがとうございました。
あっ PMS!あやぽんさんもありますか!?あの期間は…私もどうにも心が荒れます!(´Д`)困ったもんだ(笑)
SECRET: 0
PASS:
ええい~あ~わたしももらい泣き♪
ツトムくん、ふく子さんのイラストに感動したんですね。ふく子さんの絵は温かいです。わたしのイラストは…←考えるのやめときます( ̄∇ ̄)
うちの長男もそりゃ語りました!次男が泣きわめいて私が必死でなだめているときに隣で戦国武将のうんちく話をしたり、私がゆったりお風呂入っているのに戦国武将の話してきたり。
幼稚園の先生からのお便りには「星座に詳しいですね」「宇宙がどうして生まれたか教えてくれました」「星座博士ですね」
普段の様子が知りたいのに!星座の話をされている話ばかり!!(笑)
うちは私が聞いてあげちゃったから、兄弟もそのときはいなかったから、友達にいろいろ言われたりしたのかも知れませんね。ツトムくんは兄弟やそのお友達に揉まれながら育っているから、例えお友達になにか言われても免疫ついてるかなって思いました。
今も語り癖ありますよー( ̄∇ ̄)かなり減りましたけども。
外では抑えてるのかな~そのぶんわたしも聞いてるふりしてあげてます(笑)
大人になったらその能力生かせば良いんですよね。スネる姿も懐かしいです。すぐすねて部屋の隅で膝を抱えてました。
そしてベイブレード!うちにもたくさんあります。思い出多くて捨てられません。ツトムくんと対決したいです。わたしもかなりやりましたからね( ̄∇ ̄)
SECRET: 0
PASS:
まあ♡ケイくんと
走っていた時だなんて
光栄です(♡´꒳`♡)笑
素敵な後日談。ほんわかしました*✭
ツトムくん感受性が豊かで
すごく素敵な思考をしていて
ほんとに可愛い男の子ですね!
それはやっぱりママがたくさん
考えたり伝えたり愛してることが
わかっているからだと思います。
泣くのも笑うのも怒るのも
正直に見せれるのは家族だから。
やっぱり素敵なご家族で
私も見習って頑張ろうと思えます!!
ありがとうございます♡♡
SECRET: 0
PASS:
>sorairo no kuniさん
そうなんですよ!私もデイサービスで絵のカード(イラスト付きの行動指示みたいなもの)を見たとき、コレ良いかも!と画用紙に「ツトムが下校後にやること」みたいな流れを、書いてあげたことがあります。ちょっとカンタンなイラスト付きで。…でも( ;∀;)撃沈でした!じゃあ記号みたいに示した方が良いのかな?と思いきや、それも効果なし!デイサービスのは見るみたいなのに…なぜ私が作ると効果がないんだーΣ(゚д゚lll)とガックリ来ました。←だから余計に「私の絵をツトムに見せても、反応することなんて無いだろう」と思っていたので…今回泣かれてビックリでした。
でもsorairo no kuniさんのコメントのように、1つひとつの文なら反応が良かったのかも知れないですね。ありがとうございます、工夫してみます!
SECRET: 0
PASS:
>ぶったさん
私たち親がいなくても大丈夫にするのが、最終目的ですしね…(さみしい言い方になるけど)。私も「そばに居られるうちに色々な経験をして(そしたらフォローはできるし)、相手の気持ちを理解したり してもらったり…繰り返しながら成長していって欲しいなあ」と思います。
発達障がいといっても、あらわれる特性は本当に様々だし、それはたとえ同じ親から生まれた兄弟でも違いますよね。だから「だいたい」のことしか対策も当てはまらない。その子に合った対策が、他の子にも合うかといえば、そうでも無い…。だから親は、一人一人と向き合って、ゆっくりやっていくしか無い。それを最近になってようやく受け入れられるようになって来ました(ちょと遅いけど(^^;))。
暴力問題があるんですか…難しいですよね。発達関係なく情緒面で不安定さがあると、加害する子もいるし、逆に被害を受けたりする子もいるし…どちらにもなって欲しく無いですよね、親としては。うちはよく乱暴なタイプの子に狙われやすいので、私も一時期(ハルの周りがギャングエイジだった頃)辛い時がありました(TωT)なんとか乗り越えたけど…本人の傷にならないかとヒヤヒヤしますよね。ぶったさん 今大変そうですが、学校側には分からないことはそのままにせずに聞くと良いと思います。モヤモヤしたままだと、余計に考えちゃうだろうから…。
でもお体はご無理なさいませんよう過ごしてくださいね!
SECRET: 0
PASS:
>urashimaさん
コメントありがとうございます( ;∀;)
もらいなき!懐かしい!当時カラオケで友の前で挑戦して、見事に散った過去を思い出して笑いました(←笑うとこじゃなかろうに)。
それにしても先輩ママのお言葉って、本当にありがたいものです。目の前の我が子を見つめてばかりだと、これからこの子どうなっちゃうんだろう…なんて不安になるけど、「ウチもこうだったけど、こうなってきたよ」って話を聞かせてもらえると、安心したり今が余計に愛おしく思えたり。もっと長~い目で見守らなくちゃ(´∀`)って平常心を取り戻せたり。
私の場合、学校のママ友とかには発達障がいのことも言ってないし、むしろ同じ学校なだけに相談できないこともあるから…ブログのコメントとかで、お子さんとの体験談や成長っぷりを拝見させてもらい、本当にありがたく思っています。たろう君はじろう君と歳が離れている分、ひとりっ子の状態が長かったんですね。でもその分、お母さんが話を聞いてくれたのは嬉しかったことと思います。えっ!たろう君がスネて体操座り⁉︎今では考えられませんね笑!(失礼か) そして戦国武将トーク!ブハッ(また…) すみません!今とのギャップがありすぎて…でも妙に納得も(°∀°)。 その戦国武将の話は、私はけっこう興味深いです。目の前で、してみて欲しい!虫はイヤだけど、歴史とかなら私は好きです。星座や宇宙にも精通しているとは…たろう君も語る男だったなんて。当時たろう君がスネてたことを「懐かしい」と今のウラシマさんが感じれる事も、私にとっては希望です。そんな風に思える日が来るのかな(´∀`)って。
それにしても面白いなぁ男の子って。どうしても何かにこだわって、聞いてもらいたい!って思うものなんですかね( ´艸`)
SECRET: 0
PASS:
>黒うさぎさん
ヒィィーΣ(゚д゚lll)見習う部分なんてないんですよ⁉︎いつも起こった出来事にハラハラあたふたしているだけなんで…!
でもそんな風に言って下さって、こちらの方こそ光栄でございます(´∀`)私こそ、黒うさぎさんご姉妹のような関係に、うちの三兄弟にもなってほしいなあと思います。小さな頃はぶつかり合うことはあっても、お互いを認め合える関係 ステキです!そんな風に娘さんたちを育てた黒うさぎさんのお母様は、きっととても素敵な方なんじゃないかなと憧れます。
(ちなみにケイと走ったのはオンブ騎馬戦でした!←あれっ ケイは走ってないじゃん!笑)
SECRET: 0
PASS:
暴力問題って先生が蹴ったりしてるのですよー(T-T)しかも支援の先生が…。
色々ありますがお互い無理せずですね!私も今私がフォローできる間にいっぱい失敗して立ち直れる方法を学んでほしいなと思います。高校とかなったら話もしてくれず目も届かなくなるかもしれないので今フォローできるうちにと私も思いますよ(о´∀`о)
SECRET: 0
PASS:
>ぶったさん
え…(((゜д゜;)))それは…なんでそんな事に…。でもぶったさんこそ「なんでそんな事に。」ですよね…。きっと今現在ぶったさんは渦中にあって大変なときかと思います。せめて何故そんな事をするのかを先生が説明して下さると良いんだけど(・_・;)
でもどんな理由であるにせよ、「蹴る」って言うのは…先生、やり過ぎなんじゃと思いますが(´`:)。詳細は分かりませんし、私などがどうこう言える立場ではありませんが、教育委員会などに相談することを視野に入れて、ぶったさんお一人で抱え込みすぎませんようになさって下さい!先生が「蹴る」と言う行為は、どう考えても…私は、やり過ぎだと思ってしまいます。
SECRET: 0
PASS:
流石、ふくこさん・・・私もふくこさんのように、子供に言い聞かせができたら、と思います。
高校生のツトムくんの姿、もらい泣きです。
絵が素敵すぎる!
ツトムくんが感動するのもわかります!
うちもブログは家族に内緒です。
見せたら違う意味で、泣かれそうです(笑
SECRET: 0
PASS:
>おかやす てん子さん
てん子さん(^▽^;)言い聞かせることが出来てるかどうかは分かりませんよ…やっぱり何回言ってもツトムは悲しいこと言うし。正直毎回は伝わってないんじゃないかと思います。ただ、絵を見せた時の反応には驚いたので…思わず書いてしまいました。セリフ付きのは見せられませんね(;´▽`A“
てん子さんこそ、ねえねちゃんが絵を大好きで羨ましい♡!ウチは今回は反応を見せてくれたけど…普段は子どもたちは絵を描くことが苦手!って言ってます。だれか~(T▽T;)一緒に描いてくれる子はおらんかね~
ケイあたり…「どうかなあ?」と伺っているんですけどね…笑
コメント嬉しいです。ありがとうございます!
SECRET: 0
PASS:
ふくこさん、素敵なお話しをありがとうございました・°・(ノД`)・°・
ツトムくんへの誠心誠意の気持ちのこもった言葉、かえってくる返事は、口答えしたりその場の言葉だけだったとしても、そのふくこさんの思いは、ツトムくんの心に長い年月の間に、必ず蓄積されていくことだと思います・・・
ママの大事にしている絵を描くこと、その宝物が、きっとツトムくんの心を動かしたんですね(゚ーÅ)
「絵を描くことは、私が自分だけであたためるんだ」…私は個人的にこのふくこさんの言葉でも泣いてしまいました。
人にそれぞれ大事な自分だけのものがあるということは、あらためてとても価値のあることだと思いました。
ふくこさんの大事な思いのこもった絵を、私達にも見せてくれてとても嬉しいです(TωT)ありがとうございました。
SECRET: 0
PASS:
>しろろんさん
しろろんさん!何というあたたかいお言葉。ありがとうございます!
私のようなデジタル機器に弱い人間がブログというものを始め…(^o^;)最初は戸惑ってばかりでした。←今もか!
以前は「やっぱり絵を描きたいなあ」と育児や家事のなかでボンヤリ思っているだけでしたが、勇気を出して描き始め、ブログを始めてみたら…描けば描くほど「絵を描く」感覚が蘇ってきて。さらにしろろんさんのようにコメントを下さるかた、子育ての悩みを共感して下さるかた、あたたかなアドバイスを下さるかた。ただ見ていて下さるかたも。本当にありがたく思っております(iДi)まだまだ子どもは手がかかりますが、泣いても笑っても、結局 可愛いです。ガクッと落ち込むこともありますが…それでも「いつか」成長して伝わる日が来るかもしれないと希望を持って、楽しくあれるといいなあと思います。しろろんさんの「個人的な」と前置かれた感想のコメント…そんな風に感じて下さって、こっちが泣きそうになってしまいました!ありがとうございます(ノω・、)
SECRET: 0
PASS:
私も、もらい泣きしてしまいました!
自分が描いた絵を褒めてもらえたり、喜んでもらえるって、とても嬉しいことですよね♪
しかも、描いてる息子さん自身にそう言ってもらえたら「描いててよかった」って気持ちになりますね(*´ω`*)
ツトムくん、泣く程たくさんの愛情を絵から感じ取ったのでしょうね。
素敵な感性の持ち主ですね(o^^o)
私も安田さんの暖かい絵がすごく好きです!
SECRET: 0
PASS:
>やまもと ゆかりさん
やまもとさん!ありがとうございます。
私もやまもとさんの絵を拝見したり、個展やグループ展をひらかれている話を聞くと、懐かしいような切ないような、なんかヒリヒリしていたけど楽しかったような、そんな思いが蘇ります。絵や音楽って理屈ではなく、説明のつかない色んな思いが湧き出できますよね。究極では、無ければ生きられないものではないのに。心、絵、音楽。不思議な関係だな、といつも思います。
返信が遅れました。やまもとさんからのコメント嬉しかったです!どうかご自分に、決して無理のないように、創作活動がんばって下さい。
SECRET: 0
PASS:
ツトムくんの気持ち、分かります!だって、お店に売っているマンガと同じクオリティで、自分たちのことが描かれている驚き(@ ̄□ ̄@;)!!
私のしょうもない息子のお尻の絵でさえ、息子は喜んでくれるので・・・ふくこ様の絵と文なら・・・
「そんなん、う⚪ち出る!」⬅4歳の息子の、最大限の喜びを(自分では)ジョークまじりに表現したセリフです(笑)
SECRET: 0
PASS:
>高 麗子 (こう れいこ)さん
ありがとうございます高麗子さん!息子さんの言葉をお借りしたら、それこそ「そんなん、う◯ち出る!」ですよ。(←素晴らしいオゲレツっぷりですね息子さん!ハルにも負けてない笑)
お母さんが自分のことを絵に描くって、意外とこどもにとってうれしいことなんですかね(´▽`)私もそれは、描いていても気が付かなかったことなんです。
過去記事にもコメント下さり、本当にありがとうございます!(´;ω;`)
SECRET: 0
PASS:
こんにちは!
私も男の子3人の母です。
今26歳の長男が、長男君ととても似ていました。懐かしく読ませて頂いてます。
周りと調子を合わせるのが苦手で、小学校までは活発な子にからかわれがちでした。
ひどい忘れ物や、提出忘れのため、成績はよくありませんでしたが親子と先生で連携して彼のやりやすい方法を探りました。
まわりからのからかいで自尊心をなくさないように、興味を持ったことはとことんやらせて将来への可能性を探りました。
次々と変わりましたが子どもですから!
今は、東京工業大学の大学院博士課程にいます。化学の研究者になりました。
毎日子どもたちの事を考えてる貴女はあの頃の私です
SECRET: 0
PASS:
>yukoさん
yukoさん、前にかいたこの記事も見てくださって、本当にありがとうございました。
私も常に心配なのは「将来」です。でもそれは、どの子も同じだし、どの親も同じですよね。
自分が居なくなったときに、この子がしっかり生きていけるよう今どうしたらいいかなと常に考えています。
yukoさんの一番最近のブログに写るご長男。何て立派な姿でしょう。実は私も、ツトムは研究者になっていくかもしれない(単なる親バカかもしれませんが)と思っております。
このまま好きなことは大切にしたら、ツトムが生きてく上でそれに助けられるかもしれない。それもあって、全否定はしたくないのです。
yukoさんに「あなたは、あの頃の私です」と言ってもらえたこと、返信がままならなかったけど「嬉しかった」とずっと伝えたかったです。
やっと伝えられました。ありがとうございました。
SECRET: 0
PASS:
>yukoさんyukoさん、前にかいたこの記事も見てくださって、本当にありがとうございました。私も常に心配なのは「将来」です。でもそれは、どの子も同じだし、どの親も同じですよね。自分が居なくなったときに、この子がしっかり生きていけるよう今どうしたらいいかなと常に考えています。yukoさんの一番最近のブログに写るご長男。何て立派な姿でしょう。実は私も、ツトムは研究者になっていくかもしれない(単なる親バカかもしれませんが)と思っております。このまま好きなことは大切にしたら、ツトムが生きてく上でそれに助けられるかもしれない。それもあって、全否定はしたくないのです。yukoさんに「あなたは、あの頃の私です」と言ってもらえたこと、返信がままならなかったけど「嬉しかった」とずっと伝えたかったです。やっと伝えられました。ありがとうございました。