オゲレツの行方

こんにちは、安田ふくこです。
※今日はお下品な言葉ばかり出て来ます注意お食事中じゃない時に見ていただく方が良いと思います…ごめんなさい。

オゲレツの行方

 

前回(→★)の続きです。

学校に、伝えたこと

 

長男ハル(小5)の今の状況や、保護者である自分の気持ちを伝えるために、私は学校へ行きました。
その中で、担任の塚本先生と「男子と女子の違いについて」まで話が発展したので
私は前々から気になっていたハルのオゲレツ(お下品)トークについて、塚本先生に聞いてみることにしました。
人によっては(特に女子には)、お下品な言葉は不快になりますし…(´`:)「イヤな思いをさせるという点では、ルイ君たちの言葉もハルのオゲレツも、そう変わらないのかもゲッソリ」と、前から心配はしていました。
ハルも次男ツトムも、ADHD・自閉症スペクトラムなのですが… なんというか、その…
良い意味でも、悪い意味でも
ウラオモテ作れない』ところがあると、私は思っていましてハートブレイク
私の知る限りでは、ハルはまるで息をするように日常的にお下品なことばかり言うので、それで周りに迷惑をかけていないか…
気になっておりました(´θ`llll)ハイ。

広告

※ホントに(具体的な単語込みで)聞きました

良かっ……

!?

ハルが、あのハルが

「オゲレツを言わない」とは!驚きました!
だって家では(閲覧注意)
お返事は「うん・こ」
お断りは「ノー・タッチ・うんこ」←ふつうに言った方がラクだし。
批判する時は「うんこだからだよ!」
「進化」は「チン化」
「信じてる」は「チンじてる」その他もろもろ…
 
あまりにも頻繁に使っているので(;゚д゚)!!

広告

「学校ではですね、どちらかというと安田くんは真面目な子です。(←え!)

取り組む課題が難しくても、ダラダラしないで前向きですし、朝マラソンは誰よりも早く用意して、校庭へ出ています。(←え!?💧)」
…あまりに家での様子とかけ離れていて、ハルのことじゃないみたいでした。
 
もしかしたらこれも、成長の1つなのかも知れません。4年生以前のハルは、もっと学校でも「素」だったから。そこまで区別してるようには見えませんでした。
ケイ(三男)なら分かるけど…。
5年になって、まさかハルも家と学校とでココまで自分を変えていたとは。

でも結局それはそれで、色々と案じてしまう心配症。

 
 
最後に、塚本先生は
「逆に僕は、オゲレツな安田くんを想像できませんでした!家では本当にリラックスしているということだと思います。どうか許してあげて下さい(笑)!
学校での安田くんは、自分自身でルーティンを頑なまでに決めて、それを破らないように頑張っているようにも見えます。
お家で発散できているようで、話をきいて僕も安心しました。」
「……はぁ。
分かりました。ありがとうございます…」
 
 
思ってたんと、違う。
 
 
タコ   タコ   タコ

広告

帰宅後、夕ご飯の前に聞いてみました。

 

どちらにしても、私は心配するんだな…(´`:)はは

 
 
 
 
 
『みんなが言ってても別にいいの!
 俺は、言わないの!』
きっと頭の中では、色々と葛藤はあるのだろうけど、(オゲレツ云々はさておき)最終的にはそういうふうに思えてしまう所が、とても「ハルらしいなぁ」と私は思いました。
親や、周りの顔色ばかり伺っている小学生だった…そんな私のような人間からしたら

 

後日 ハルから聞いた話。
相談をしに訪ねた時(★)、大きなリンゴを持たせてくれたママ友・石原さんのご長男・聡くん
給食袋を取られ、乱暴なタイプの男子にからかわれていたハルのことを助けてくれたらしい。

学校で、子どもが辛いことを言われた時③

そして、ハルもまた
朝マラソンの時に、後ろを走る強気な男子に絡まれていた聡くんを、助けたという。

あとがき

 

そんなことがあった週末

聡くんが、ハルをお家に呼んでくれた。楽しく一緒に遊んで、ハルは笑顔いっぱいで帰ってきた。
そうだよ。
誰かに助けてもらったら、今度は自分も、誰かを助ければいい。
そうやって、優しさから生まれる強さを広げていけたら
あなたたちは、これからもどんどん
大きくなっていけるよ。
0



同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ