【Genki Mama】連載第24回 大人も難しい『自分のコントロール』③

こんにちは、ふくこです。
夫と3人の息子たちと暮らしています。
ADHD・自閉症スペクトラムの小6長男&小2次男
兄たちと仲良しだけどケンカも耐えない末っ子三男。
イラストとともに3兄弟の成長を記録していますカエル
2019年度プロフィールはこちらです→★

2019年度プロフィール

大人も難しい『自分のコントロール』③

 

今日はお知らせの記事です。
ママ向け情報サイトGenki Mama
長男ハル(小6)の
ゲーム時間について、書いたお話。
前の回では
「一緒にお互いの好きなことをして、時間の注意をし合おう!」
という試みをしました。
が!滝汗

広告

(イラストは★前回のGenki Mama記事より)

まだ(小さい兄弟がいるので)
この方法は難しかったです💧

でも一人っ子のご家庭や

末っ子さんとの試みであれば
これはやってみる価値は充分あるのでは…
と思います。
(例えば『ママはスマホ、お子さんはゲーム』とか)
この続きで、完結編の
大人も難しい『自分のコントロール』③
ですが…

あとがき

これ、少し前に

書かせていただいた記事なんだけど
今ぶち当たってる次男ツトムとの問題に
すごく通ずるところがあるなぁ…(;´д`)と。
ツトムとハルの、違う点は
衝動や感情の『激しさ』と、切り替えの上手さだろうか…笑い泣き
それだって、性格以外にも
年齢にだってよるでしょうしね。
ハルが2年生の時は
ツトムとは
また違った困り事もあったのだし。
いずれにせよ、根本は
『子どもの立場に、一度寄り添ってみる』
というのは変わらないんだと思います。
でも
時に難しい…!難しいよ(T0T)
お母ちゃんになっちゃった私だから!(本音)
 
カエル
できることをしよう
ひとつ1つ
本当に少しずつでも良いから。
 
※自分に言ってます( ;∀;)
 



同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ